嘘みたいな本当の話。
歯医者に娘二人の診察予約をしに行った時のこと。
mexicoで、いいお医者さんを見つけるのは、結構至難の技。
だからかかりつけの医者、まして歯医者さんなんてまだ出会っていない。
その日も、どこに予約しようかなって、ふらっと入った歯医者さん。
モザイクで子供の歯医者って書いてあって、ちょっと可愛い。
レセプションのお姉さん。典型的な化粧の濃い目の笑顔が素敵なmexico人。
どうしました〜?
あ家の下の娘なんですけど、乳歯が揺れてもいないのに、永久歯が生えてきてて、心配なんですけど〜。
あーその診察一番多いですねー。(私、何やるかしってます顔)
あーそーなんですねー
まず歯を抜きます、その後 フレーノオートペディコっていう、3ヶ月前まで売ってたものと同じもの、
オートペディコってついていなかっただけで1500peso で売ってたものを
3500pesoで売りつけられます。笑顔
しかも先生それ、300ペソで買ってます。
え?
そう、売りつけられるんです。しかも歯並びが治るまで、何度か買い換えないといけないけど、
もう、一切お金はかからないって言われます。
でもそれ、嘘です。笑顔
え?
(ちょっと、なんか、よく分からない、どっきりカメラ〜?)
でも彼女止まらない。先生の悪口。
患者さんが忘れた頃を見計らって、新しいの作りましょう!って。
1800ペソです。って。それで簡単に騙されちゃう人もいるけど
大抵は、お金かからないって言ってましたよねー?ってことになる。
そんな時は嘘ハッタリで、究極の選択をつきつけるわけよ。
しかもね、土曜日しか来れない人の予約はしばしば、ぶっ飛ばすは、
平気で、治りかけの患者さん無視するし、〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
って、延々20分ぐらい。
で、予約どうします?笑顔
って。
するわけないじゃん。
(っていうか、あなた大丈夫?そこに座ってて、、、。ここメキシコだし。怖い目にあうんじゃないの?)
っていう私の心配の眼差しに目もくれず、
それにしてもあなたの髪の毛、キレーねー。
(お姉さんは、クリックリの巻き毛)
触っていいかしらー?
って手を伸ばしてきて。
ぶるっって身震い突然我に返って、
貴重なご意見ありがとー (作り笑い)
で歯医者を、出たのでした。
これって、、、、、
mexicoおそるべし。
証拠写真なし!